What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

夢がかなった新居でのクリスマス

今年のクリスマスは3連休。上京してきた両親と、東京の小さなおうちでクリスマスパーティをしました。 念願だった新居でのクリスマスの過ごし方を記事にしたいと思います。 キッチン・ダイニングで、おもてなし準備 パーティーは吹き抜けリビングで クリスマ…

本気のクリスマスツリーを出しました!

私がクリスマス大好きである証拠 もうこの記事で、クリスマスねたは4回目。クリスマス、大好きなのです。どれだけ好きか、証拠が出てきました。 この家を建てているときに、3Dマイホームデザイナーというソフトで作ったイメージ図です。 3Fベランダに面した…

きらきら星アクセントクロスのベッドルームで冬支度

冬支度はふわふわフェイクファー毛布で 東京もだいぶ冬らしくなってきました。 クリーニング店に預けていた、冬用布団を取り寄せ。 収納スペースを季節外のお布団にとられないので、よいです! さらに、今年は初めての新居での冬にそなえ、 フェイクファーの…

リビングに小さなクリスマスツリーを飾りました Part2 改善編

先日、新居に飾ったクリスマスツリーが寂しい・・・という記事を書きました。その後の改善についてのおはなしです。 寂しかったクリスマスツリーを改善しました anteaters-home.hatenablog.com どうやってクリスマスツリーを飾ろうか・・・などというのは悩…

リビングに小さなクリスマスツリーを飾りました(ちょっと寂しい・・・)

思わせぶりなタイトルですが 今はまだ寂しいクリスマスツリーのおはなしです。 新居完成の記念に買い足したクリスマスツリーです。 リビングにやってきた小さなクリスマスツリー Crate & Barrel のものです。 www.crateandbarrel.com 卓上に飾る オーナメン…

小さなリビングバルコニーでのランチBBQ

ランチBBQ開催! わが家には小さな、具体的には2畳にも満たないリビングバルコニーがあります。 anteaters-home.hatenablog.com そこで念願だったランチBBQを開催しました。参加者はこの家の住人、大人2名、幼児1名の計3名です。 便利アイテム、ロータスグリ…

小さなおうちのフラワーボックスにイチゴを植えました

小さなおうちでも果物を育てたい! 以前、ルーフバルコニーでレモンを育てているという記事を書きました。 anteaters-home.hatenablog.com レモンは順調に実ってきています!収穫が楽しみ♥ それはそうと、わが家に新たな果物の苗を迎えました。 今日はそのお…

玄関から準備スタート!クリスマス 2016

GelGemsの模様替えをしました 玄関脇の小窓に、GelGemsで季節の飾り付けをしています。 anteaters-home.hatenablog.com ハロウィンも終わったことだし、気が早いけれどクリスマスの飾りに模様替えしました。 クリスマスデザインのGelGems 2歳の息子とペタペ…

小さなおうちにシンボルツリーがやってきた

小さなおうちの植栽スペースについて 前回の記事から引き続き、植栽のお話。 anteaters-home.hatenablog.com 今回は、玄関先の空きスペースに配置したシンボルツリーのお話です。 シンボルツリー選びで悩む シンボルツリーに関しては、 「坪庭に似合いそうな…

庭のない小さなおうちでも、植栽を楽しみたい!

庭がなくても、がんばるのだ! 小さなわが家には、庭がありません。 植栽ができるスペースは、2つ。 家までの私道の脇、幅10cm、奥行き15mのスペース。 そして、玄関先の空きスペースです。 Before:何も植えないまま入居して数ヶ月・・・ まず、私道の植栽…

初めての冬支度 リビングにラグが仲間入り 

足元を温めてほしい季節、ラグの出番! 10月も後半、肌寒くなってきました。 サラサラと足の裏に感じる木の床の感触は、夏の間は気持ちが良かったですが、 「そろそろリビングにラグが欲しいなぁ」 と感じるようになりました。 ラグを探せ! せっかくおうち…

web内覧会(完) 秋の夜長を楽しむリビングバルコニー

今回のweb内覧会は、2Fのバルコニーです。 リビングのようにくつろげるバルコニーがほしくて お茶をのんだり、 読書をしたり、 お酒を飲んだり、 BBQしたり! リビングのように使う場所として作ってもらいました。 リビングとつながっています。 木製ルーバ…

web内覧会「シアタールーム」男のこだわりの部屋で妻子も楽しむ!

男のこだわり3つ 吹き抜け・鉄骨階段・シアタールーム。夫がこだわったのはこの3つ。 吹き抜けについてはこちらの記事を、 鉄骨階段についてはこちらの記事をご覧ください。 念願のシアタールーム! さて、本題のシアタールームの話に戻ります。 私はこの部…

web内覧会 鉄骨稲妻階段と階段スペースに彩りをそえるJOJO

こだわりの階段 家づくりのプロセスにおいて、あまり口を出さなかった夫。 しかし、鉄骨階段にはこだわりがあったのでした。 「鉄骨稲妻階段」です。 リビングから見た様子です。 階段スペースを展示スペースに 2Fリビング~3Fまでの階段に絵を飾っています…

web内覧会 とっても便利な宅配ボックス コンボと・・・

強いミカタ!宅配ボックス 導入を検討していたとき、戸建での使い勝手を知りたくていろいろ調べたものでした。私が使ってみた感想をお伝えします。おすすめです♡ ネットショッピングをこよなく愛すわが家族には、宅配便が頻繁に届きます。常に在宅とは限らな…

web内覧会 和モダン「玄関」とハロウィン 2016

それぞれの和モダン どんな家にしたい? と、家族や工務店さんと話しあったときに、私が口にしたキーワードに、「和モダン」というのがありました。 最終的に、わが家が「和モダン」に出来上がったのか?といえば、「ほんのり和モダン」レベルに出来上がった…

web内覧会 吹き抜け「リビング」で案外快適に

5mの吹き抜け 開放感のある2Fリビングになりました。 図面によると、吹き抜け部分は天井まで約5mの高さがあるようです。着工前には、「5mかぁ、すごいなぁ」とのんきに思ったものでしたが、正直、よくわかっていませんでした。 ということもあって、出来上が…

web内覧会 「ダイニング」家族が集まる場所

Family roomの主役。大きなダイニングテーブル どーん。サイズ感をお伝えするために、グラスを置いてみました。 実はこのテーブルが設置されたのは、入居してから2ヶ月後。それまではこんな感じでがらーんとしていました。 そして、キッチンはただ調理や片付…

web内覧会 「キッチン」I型オープンキッチンとペニンシュラテーブル

家ブログを書き始めて気づきましたが、写真を撮るから、家が片付きますね!良いことだ!! ぜんぜん独立していないキッチン 入居前の写真です。 Family roomである2Fの東の端っこにキッチンはあります。いわゆるダイニングや、リビングとまったく仕切りがな…

web内覧会 洗面所 デザイン×お値段、ちょっぴりホテルライク

デザインとお値段のバランス 価格とデザインのバランスがよい!ということでこちらに決めました。 掃除もしやすいし、収納も十分です。 洗面台正面の壁には工務店さんが扱っているトラバーチンのタイルを貼ってもらいました。ちょっぴりホテルライクな感じで…

web内覧会 お風呂 マットでウッドで黒い、オフローラ!

Panasonicのオフローラにしました お風呂は2Fにあります。そんなに「造作」にこだわりがなく、価格も抑えられて、漏水のリスクも低いなら、とユニットバスに決めました。 見た目、機能的に一番好きだったオフローラを選択。 壁は全面ぐるりとウォールナット…

web内覧会 リビング-情報ステーション 資料とデータのハブ

わが家の情報ステーションとは 取扱説明書、保育園関係、役所関係、銀行関係・・・家族や家に関わる書類全般を集結させる場所です。 また、フレッツ光の回線から、Air Macを介して家じゅうにWi-Fiを飛ばしたり、フレッツテレビの分配器をつなげて各室でテレ…

web内覧会「畳コーナー」ただごろんとしたいだけ

ただ畳の上でごろんとしたいだけ のために作られたスペース。たった二畳です。でも十分! 2FはFamily Roomとして、ご飯をつくる・ご飯を食べる・遊ぶ・昼寝する・くつろぐ・テレビを観る、といった多目的なフロアになっています。仕切りはありません。 畳コ…

web内覧会 寝室 輸入壁紙の星空の下で眠る

屋根裏部屋みたいな寝室 「北側斜線の関係で、こちら側の天井は斜めに下がりますよ」、と設計士のかたに聞いたときに、「ここを主寝室にしよう!」と決めました。 子どもの頃から憧れていた、屋根裏部屋風の寝室です。 入居前の様子です。 憧れの星の壁紙 こ…

web内覧会 トイレ 輸入壁紙の世界地図を見ながら寛ぐ階段下

お客様も使うトイレ 1階のお手洗いです。 階段を下りてすぐ。玄関からもすぐ。家族がくつろぐ2階から離れているので、プライバシーはばっちりです。 好みの壁紙で楽しいトイレ 「家を建てるなら使ってみたい」と以前から思っていた Ralph Laurenの Expeditio…

web内覧会 ルーフバルコニー 果樹とお花でいっぱいに!

家作りのヒント-子どもの頃に読んだ絵本 小さな甲板いっぱいに広がる花、そしてたわわに実る果物! これが私の憧れでした。おうちを立てたら、バルコニーでお花や果物を育てたい、そんな夢があったので小さなルーフバルコニーを作ってもらいました。 入居前…

web内覧会 寝室のトイレ 夜もこわくない!動物いっぱいの輸入壁紙

家族用のトイレ こちらのトイレは主寝室と同じフロアにあります。普段いちばんよく使います。 壁紙で楽しい空間に 壁紙はMANAS trading 社に輸入・取り寄せをお願いしたScionの壁紙です。 www.manas.co.jpかわいい動物がたくさん書いてある壁紙を選びました…