What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

web内覧会 ルーフバルコニー 果樹とお花でいっぱいに!

家作りのヒント-子どもの頃に読んだ絵本 

わたしのおふねマギーB (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

小さな甲板いっぱいに広がる花、そしてたわわに実る果物!

これが私の憧れでした。おうちを立てたら、バルコニーでお花や果物を育てたい、そんな夢があったので小さなルーフバルコニーを作ってもらいました。

入居前の様子

小さなスペースですが、外に出ると街のシンボルになっている建物が良く見え、風通しがよく、気持ちの良い場所になっています。

f:id:go_anteaters:20160914064821j:plain

サッシは工務店おすすめの木製サッシ T-LINE。防火設備対応で、網の入っていないガラスが使えます。

入居後の様子

目が覚めるとカーテンを開けて、天気を確認します。

晴れていればバルコニーに出て植物たちに声をかけながら、2歳の息子とパトロールするのが日課です。

f:id:go_anteaters:20160914065551j:plain

初めて植えた果樹は、レモン。日に日に実が大きくなっていきます。うまく収穫できたら、もう1つくらい、果樹を増やそうと思っています。

f:id:go_anteaters:20160914065445j:plain

毎日、カーテンを開けて、木製の窓を開けて、外の空気を感じる時間が大好き!
この小さなおうちの中で、ルーフバルコニーはお気に入りの場所になりました。