What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

web内覧会「畳コーナー」ただごろんとしたいだけ

ただ畳の上でごろんとしたいだけ

のために作られたスペース。たった二畳です。でも十分!

f:id:go_anteaters:20160917055419j:plain

2FはFamily Roomとして、ご飯をつくる・ご飯を食べる・遊ぶ・昼寝する・くつろぐ・テレビを観る、といった多目的なフロアになっています。仕切りはありません。

畳コーナーはその一角になっています。

和モダンな雰囲気で

畳のいぐさ色をベースに、なんとなく和風な雰囲気でまとめてみました。

壁紙はMANAS Trading さんで選んだ輸入壁紙です。もともと、銀箔を貼ったような感じにギラギラにしたい!と意気込んでいたのを、「やり過ぎかしら」と思い直し、2F全体の雰囲気に合わせて、畳とも合うし、モダンでもあるものを選びました。 

縦すべり出し窓にはプリーツスクリーンをとりつけました。カーテンFABRIC・KB自由が丘 さんに提案してもらったニチベイのものです。

f:id:go_anteaters:20160917071051j:plain

畳や建具は、工務店のかたにお任せ!和モダンって、伝わりにくい言葉ですが、うまくまとまってよかったです。

子どもの片付け力を育む!?

小上がりの下は引き出しになっていて、子どものおもちゃと着替え一式を収納しています。

f:id:go_anteaters:20160917063540j:plainな、なんと、

この家に引っ越してから、2歳の息子でも、おもちゃを自分で出して、自分でしまえるようになってきました。親はちょっぴり楽です♥ うふふ。

目を離してはいけないですが、案外、小上がりから落ちることはないし、引き出しに手や足を挟むこともないようです。

小さいけれど大活躍!

子どもは、遊んでいると思ったら突然寝たりするので、昼寝コーナーとしても大活躍しています。収納にはお昼寝ふとんセットをしまってあります。

f:id:go_anteaters:20160917065752j:plain

もちろん大人も、ごろんとして、いぐさの香りをかぎながら、のんびりとした時間をたのしんでいます。小上がりの段差には腰かけることもできるので、おしゃべりしたりテレビを見たり。

ソファーでもあり、デイベッドでもあり、遊び場でもある。小さいけれど大活躍のお気に入りスペースです♥

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ