What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

web内覧会 リビング-情報ステーション 資料とデータのハブ

わが家の情報ステーションとは

取扱説明書、保育園関係、役所関係、銀行関係・・・家族や家に関わる書類全般を集結させる場所です。

また、フレッツ光の回線から、Air Macを介して家じゅうにWi-Fiを飛ばしたり、フレッツテレビの分配器をつなげて各室でテレビを観られるようにしたり、わが家のデータのハブになっています。

2階への階段をのぼってすぐの場所にあります。

入居前の様子

ブルーグレーの塗り壁、この家の中で塗り壁はここだけです。これは、マグネットペイント! 飾り棚は、あらかじめおきたいモノをお伝えして、つけてもらいました。

f:id:go_anteaters:20160918115256j:plain

このタイミングでは、コンセントの下の棚板にコードを通す穴がなかったのですが、穴がないと分配器やら電源タップを棚の中にしまえない!入居後、工務店さんに相談して穴をあけてもらいました。

入居後の様子

その月の予定など、掲示しておきたいものはマグネットペイントした壁に磁石で貼ってあります。キッチン・ダイニングテーブルからよく見える場所なので、なかなか便利です。

実は、このブルーグレーは、工務店さんがチョイスした色。出来上がってから初めてみました。最初の印象は「なぜにこの色??」だったのですが、入居してみて、ここに飾ると決めていたWedgewoodのイヤープレートを置いてみたら、しっくり!

ちょっとしたことですが、こういう楽しいサプライズがあると、家づくりは面白いな、と思います。

f:id:go_anteaters:20160918115752j:plain

保存書類や、確認する頻度の低いもの、フレッツテレビの分配器や、電源タップは、棚の中にしまってあります。

インターホンのモニター、床暖房のスイッチもここに設置しました。他のリモコンもここに集まれ~!ということで、エアコンやシーリングファンのリモコンの裏にマグネットシートを張り付けて、壁にペタッとくっつけています。

マグネットペイント、なかなかの磁力があるようです。落ちてくることは今のところありません。

報ステーションはとても便利

あれはどこだっけ?と探し回ることなく、快適に暮らせているのは、この情報ステーションのおかげ。お気に入りです♥