What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

web内覧会 「ダイニング」家族が集まる場所

Family roomの主役。大きなダイニングテーブル

f:id:go_anteaters:20160924221931j:plain

どーん。サイズ感をお伝えするために、グラスを置いてみました。

実はこのテーブルが設置されたのは、入居してから2ヶ月後。それまではこんな感じでがらーんとしていました。

f:id:go_anteaters:20160924154845j:plain

そして、キッチンはただ調理や片付けをする場所で、人が集う場所ではありませんでした。

調理台 兼 収納 兼 お食事処

このテーブルは調理台を兼ねています。
調理をはじめると、2歳の息子がやってきてダイニングテーブルの席に着き、興味津々で私の手元を見つめ、これはなあに?と尋ね、つまみ食いをしたりします。
食後も、家族の会話に加わりながら片付けができます。

独りぼっちのキッチンを、みんなが集まる楽しい場所に変えてくれたダイニングテーブルなのでした。

キッチン側での使い方についてはこちらの記事をご覧ください。 

anteaters-home.hatenablog.com

 

オーダーメイドしてもらった理由

このテーブルは、工務店さんお薦め、 

BISO 注文家具 オーダーキッチン 設計施工 株式会社美創

さんをご紹介いただき、製作して頂きました。

お願いしたのは主に以下の5点でした: 

  1. わが家の南側の斜め壁に沿って設置したい
  2. キッチン側からは作業台として、ダイニング側からはテーブルとして使いたい
  3. 作業台下は収納スペースとして使いたい
  4. 2Fの雰囲気にあうようにしてほしい
  5. 私のコレクションを収納したい♡

このテーブル無しでは、この家は未完成だったと思います。出来上がりにも満足で、お金のかけどころとしては、間違ってはいなかったと思っています。

 

 大事な役割、コレクションの収納

このテーブルには、浅い引き出しを横幅いっぱいにつけてもらいました。これに関しては完全に、私の趣味です。

f:id:go_anteaters:20160924220134j:plain

何を収納するかって!?それはおちょこコレクション(略して「おちょこれくしょん」)です。
私は、旅に出るたびに、その土地の焼き物や、工芸品のおちょこを購入して、コレクションしているのです。
じゃーん!!

f:id:go_anteaters:20160924214033j:plain

お客様に、この引き出しからお猪口を選んで頂いて、杯を交わす、なんてとっても楽しいではないですか!!!まだまだスペースはいっぱいありますから、この先も旅に出るたびにコレクションを増やしていこうと思います。

少しだけ、インテリア的な情報

f:id:go_anteaters:20160924160529j:plain

ダイニングチェアについて

  • カッシーナの412 CABキャブ アームレスチェア(マットブラウン)

  • 子ども椅子はストッケのトリップトラップ

ストッケのほうは、前の家で使っていたものをそのまま持ってきました。

カッシーナの椅子は、前々からの憧れの椅子だったのです。

カッシーナのショップに見に行って、モノは素敵で好きだし、高さもいいし、座り心地もいいんだけど、どうしようかなぁ・・・とそれでも悩んでいた時に、値引きされている商品にめぐり合い、これも縁だと思い込んで、エイっと買ってしまいました。結果、家の雰囲気にも合っていて、よい巡り合わせだったなぁと思っています。

ダイニングテーブル上のペンダントライト

それから、わが家で唯一、建築費に組み込まれていない照明は、ダイニングテーブル上のペンダントライトです。 (他は全部、設計士さんにお任せ)

f:id:go_anteaters:20160924221843j:plain

椅子同様、ぎりぎりまで後回しにして、テーブルも椅子も決まってから重い腰を上げてようやく探し始めました。

そんな時、一件目に訪れたインテリアショップ karfさんで、日本製の焼き物のペンダントライトが見つかり、うっすらと和風好きな私は「これだ!」と決めたのでした。

家族が集まる場所

私が新しい家で一番好きな場所、といっても過言ではない、ダイニングのご紹介でした。大好きなひとたちとワイワイ、そんな場所を家の中に作ることができてとてもうれしいです♡

f:id:go_anteaters:20160924231113j:plain

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング