What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

庭のない小さなおうちでも、植栽を楽しみたい!

庭がなくても、がんばるのだ!

小さなわが家には、庭がありません。

植栽ができるスペースは、2つ。

家までの私道の脇、幅10cm、奥行き15mのスペース。

そして、玄関先の空きスペースです。

Before:何も植えないまま入居して数ヶ月・・・

まず、私道の植栽スペース。

私道は簡素な舗装ですが、端10cmだけコンクリートを流し込まないようにしてもらいました。

f:id:go_anteaters:20161031232551j:plain

コンクリートと土むきだしのまま!

引越してからゆっくり好きな植物を植えていこう、と思っていたものの、夏は通りすぎ、秋がやってきました。

  

After:秋の訪れとともにわが家にやってきた苗たち♥

10月に入り過ごしやすくなると、ガーデニング欲がわきあがり、

いそいそと園芸店でお買い物。

www.engei.net


宿根草を調達しました。テーマカラーは紫~青。
花が咲くのは春!楽しみです♥

f:id:go_anteaters:20161031233725j:plain

 

・個性的なカラーリーフたち

わが家の私道と隣家の敷地の境界には、背の低いブロック塀。

植栽が越境して迷惑をかけないよう、背が低い草花を植えることにしました。

f:id:go_anteaters:20161101204804j:plain

アジュガや、
(縁起かつぎの「カエル」のオーナメントをひっそり飾っています)

 

f:id:go_anteaters:20161031234133j:plain

ベロニカオックスフォードブルー。

どちらも、ブルー系の花が咲き、花のない時期も葉が美しく、

それよりなにより、手がかからない丈夫な植物です⇒コレ大事!!

・我が家の小さな守り神たち

ナンテンも植えました。

園芸店で100円で売られていた小さな苗です。

ナンテンだから、難を転じる、ということで我が家の守り神だと思っています。

 

f:id:go_anteaters:20161031234325j:plain

好みの植物たちを目にしながら、出掛けたり帰宅したり。コンクリートだけの私道を往き来していたころより、楽しい気分です。これからも季節ごとの変化を楽しんでいきたいと思います♥

 

 

シンボルツリー代わりの玄関先の鉢植えについては、次の記事で書きたいと思います。

 

 注文住宅ブログがたくさん!参考にさせて頂きました

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ