What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

小さなリビングバルコニーでのランチBBQ

ランチBBQ開催!

わが家には小さな、具体的には2畳にも満たないリビングバルコニーがあります。

 

anteaters-home.hatenablog.com

 そこで念願だったランチBBQを開催しました。参加者はこの家の住人、大人2名、幼児1名の計3名です。

便利アイテム、ロータスグリル

自宅のバルコニーでのBBQに憧れるようになったのは、

諸先輩方の注文住宅ブログを読んだからです!

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

f:id:go_anteaters:20161106134438j:plain

頻繁に紹介され、絶賛されていたのがこのLOTUS GRILL。

炭火焼きができて、着火が劇的に簡単で、火力の調節が簡単で、煙が出ないし、周りが熱くならないし、後始末も簡単・・・評判通り、とても便利なグリルです。

 

無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル ダークグレー
 

 

自宅BBQだからこそのお楽しみ♥ 

f:id:go_anteaters:20161106134501j:plain

 クルマで出かけなくてよいから、みんな呑めるのが良いですね

メインのステーキ!

冷蔵庫からストックしているお肉をだして、グリルの上にポン。ラク~

f:id:go_anteaters:20161106134523j:plain

このグリルとリビングバルコニーのおかげで、

炭火焼きの美味しさと、ちょっとしたアウトドア気分を楽しめるのでした♥

 

デザートはBurning Banana!!

f:id:go_anteaters:20161106134537j:plain

バーニングバナナ(焼バナナ、皮が真っ黒になるまで炭火で焼く)に、とっておきのハーゲンダッツのアイスクリームをトッピング♥

アイスクリームも冷蔵庫にちょいっと取りに行けばよいので、BBQ at homeは便利ですね :D

小さなバルコニーでのBBQ(定員)

2畳未満の小さなリビングバルコニー。

f:id:go_anteaters:20161106134415j:plain

バルコニー内で食事もするなら、定員は3名!家族全員で満員御礼♥

大勢で集まるならば、選ばれし3名がバルコニーへ、残りはリビングでのんびりと・・・という感じの楽しみ方になりそうです。

 

マナーをまもってBBQしたい

気をつけなければならない音と匂い。

写真のようなお肉や野菜であれば、ロータスグリルからは煙はほとんど出ませんでした。周囲への影響としては、キッチンのグリルで魚を焼くより匂いはしない、という感じでしょうか。

音について、昼のほうが気にならないかな?と思ってランチのBBQ開催を選びました。時々表に出て、チェックしてみましたが、昼間は街行く人や車の賑わいのほうが優勢で、小さなおうちでのBBQの気配は感じられませんでした。

夜は静かな街なので、バルコニーでは大人だけで静かに晩酌をしようっと。

昼だけでも、とってもとっても楽しい、自宅でのBBQのおはなしでした♥