What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

小さなおうちにシンボルツリーがやってきた

小さなおうちの植栽スペースについて

前回の記事から引き続き、植栽のお話。

anteaters-home.hatenablog.com

今回は、玄関先の空きスペースに配置したシンボルツリーのお話です。

シンボルツリー選びで悩む

シンボルツリーに関しては、

「坪庭に似合いそうな、ちんまりした感じ」、「花はちょっと渋い紫色がいいな」

 などと夢みていました。 

以前訪れた壱岐島の小さな旅館の庭に生えていた、あの樹がいいな・・・

f:id:go_anteaters:20161102091927j:plain

www.iki.co.jp

と思いだし、一生懸命、樹の名前を調べました。

そして植えたのは・・・ノボタン

f:id:go_anteaters:20161102073526j:plain

 (ここにも縁起かつぎのカエルオーナメントを置いています♥)

花の少ないこの時期に、毎日きれいな色の花を咲かせてくれる貴重な存在。

ここ数日の東京の寒さで紅葉しはじめました。なかなか良い雰囲気です。

f:id:go_anteaters:20161102073644j:plain

それから、成長して、背景に白く写っているガスメーターを少し隠してくれるといいなぁと思っています。

お気に入りの石畳に映える花びら

散った花びらがご近所迷惑にならないよう、毎朝のお掃除は欠かせませんが、散る花びらも素敵な風情です。

 

f:id:go_anteaters:20161102073613j:plain

ノボタンのおかげで、早起きして張り切って玄関周りのお掃除をしています♥

 

 注文住宅ブログがたくさん!参考にさせて頂きました

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ