What I love about my home 

地元の工務店に依頼して、自宅を建てました。都内に建つ小さな3階建ての家についてのブログです。

web内覧会 とっても便利な宅配ボックス コンボと・・・

強いミカタ!宅配ボックス

導入を検討していたとき、戸建での使い勝手を知りたくていろいろ調べたものでした。私が使ってみた感想をお伝えします。おすすめです♡

ネットショッピングをこよなく愛すわが家族には、宅配便が頻繁に届きます。常に在宅とは限らないので、そんなときのつよーい味方が、「宅配ボックス」です。

sumai.panasonic.jp

わが家には、パナソニックの「コンボ」を設置しました。サイズはミドルタイプ、色はメタリックグレーです。

f:id:go_anteaters:20161001152156j:plain

最新の製品ラインナップでは鋳鉄ブラック、というのが加わっていて、かっこいい!!

ここに設置しました

外から入れてもらって、玄関で受け取れるしくみです。

f:id:go_anteaters:20161001151941j:plain

 緑色に塗ったところ、この壁に設置しています。

 

使ってみた感想・・・とっても便利!

結構ぶ厚いんです。

f:id:go_anteaters:20161001152101j:plain

  • 不在の場合でも荷物を受け取れる
    居留守もできます・・・
  • 結構大きな荷物も受け取れる
    小さい子どもがいるので、かさばるオムツは宅配してもらっているのですが、ケース販売のパンパース3パック入りでも、ミドルサイズなら入ります!これは重要!!
  • 自分の都合で使える
    他世帯あて荷物で宅配ボックスが占拠されてしまうことはないので、絶対受け取りたい荷物があるときに安心です

  • 電気不要のシンプルなしくみ
    鍵で開け閉めするだけのしくみです。電気系の不具合や、停電を心配する必要はなさそう。カードキー型に比べて鍵の寿命も長そうです

以前住んでいた集合住宅でも、共用設備の宅配ボックスを活用していました。だから、便利さは知っていたつもりだったのですが、一軒家だと更に便利さを感じています。

写り込んでいる傘掛けはkawajunのものです。黒くてシンプルでかっこよい!お気に入りです♥

もう一つ便利な設備、電子錠らくらくキーシステム!

LIXILの玄関ドアに、「タッチ/ノータッチ切替キーシステム」というオプションを付けています。これのおかげで、かばんやポケットから鍵を取り出さなくても、らくらく家の中に入れます。

www.lixil.co.jp

荷物の多い時や、子どもを抱っこしているときなどにとても助かります。

さらに、室内のインターホン(Panasonicのもの)と連携して、インターホンから玄関ドアを解錠することができるようにしてもらいました。わが家は、2Fにリビングがあるので、わざわざ1Fまでおりなくても、鍵をあけられて便利です。

f:id:go_anteaters:20161001153039j:plain

宅配ボックスも電子錠も、必須の設備ではないのですが、日々の暮らしをラクにしてくれます!

とってもお気に入りです♡

 

注文住宅ブログがたくさん!参考にさせて頂いています

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ